kamekame729's blog

我が家のカメ魁皇ファミリーの日誌

追伸ー世の中をみて

まどのみちおの詩より、

今の国会と、時世をみて、春眠中?の魁皇

こんな世の中感じて出てこない?嫌になってる?

哲学かめなので。。。

【けしゴム】
自分が 書きちがえたのでもないがいそいそと けす
自分が書いた ウソでもないがいそいそと けす
自分がよごした よごれでもないがいそいそと けす
そして けすたびにけっきょく
自分がちびていってきえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと 正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて


【おばけなら いうだろう】
けしゴムを つくったから
えんぴつを つくったんだ
と おばかさんが いった
えんぴつを つくったから
けしゴムを つくったんだ
と せんせいが いった 
えんぴつを つくったのに
けしゴムを つくったのか
と かみさまなら いうかな
けしゴムを つくったのに
えんぴつを つくったのか
と おばけなら いうだろう